|
アライ カツユキ
ARAI KATSUYUKI
新井 克之 所属 朝日大学 留学生別科 日本語研修課程 職種 講師 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/10 |
| 形態種別 | 学術書 |
| 標題 | オートポイエティックな言語学習による変容ー学びが楽しくなる日本語教育をめざして |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | ひつじ書房 |
| 総ページ数 | 244 |
| 概要 | 就職や進学といった“実益”に直結しない言語学習の意味とは何か。本書ではまず、ヨーロッパ言語共通参照枠にて提示された“Can-do”を批判的に考察し、その問題点を指摘する。それから、中米グアテマラで“趣味”として日本語を学習する学生と青年海外協力隊の日本語教師を対象に、PAC分析、ライフストーリーインタビューを併用した調査によって関係者の内面にフォーカスし、社会理論を援用しながら言語学習の根源的な意味を考察していく。 |