サカキバラ チサコ
SAKAKIBARA CHISAKO
榊原 千佐子 所属 朝日大学 保健医療学部看護学科 公衆衛生看護学(公衆衛生) 朝日大学 保健医療学部看護学科 公衆衛生看護学(在宅看護) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 視聴覚教材を用いたグループ学習効果(第1報)-イギリスにおける近代看護の幕開け-(査読付き) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 愛知県看護教育研究学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (10),8-15頁 |
担当範囲 | データ集計、論文作成 |
著者・共著者 | 内村祥子,田中道子,榊原千佐子 |
概要 | 看護史の授業においてイギリスにおける近代看護の幕開けについてその時代の看護の課程・成立を理解するために、視聴覚教材を用いたグループ学習を行った。その結果、グループ学習によって相互に意見交換をして学習を深めたと回答を得た、視聴覚教材を用いることに学生は積極的かつ好意的な反応を示した、グループ学習のディスカッションの経過の違いがプレゼンテーションの内容に影響を及ぼした、プレゼンテーションを行うことで学生が主体的に学ぶ姿勢と内容を批判的にみる力を養うことができた。グループ学習の効果として学習者同士が学習への参加を促していることが示唆された。グループ学習はディスカッションの時間によりメンバー全員が参加できる環境につながると示唆された。 |