アダチ アツシ   ADACHI ATSUSHI
  足立 淳
   所属   朝日大学  教職課程センター 教育職員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 「主体的・対話的で深い学び」の成立条件と関連構造に関する授業研究-中学校社会科歴史分野の授業を手がかりとして-
執筆形態 共著
掲載誌名 朝日大学教職課程センター研究報告
掲載区分国内
巻・号・頁 (20),23-44頁
担当範囲 授業における生徒の主体性・対話性の発揮と学びの深まりの関連構造について考察と執筆を担当。
著者・共著者 小林朗,木村哲郎,足立淳
概要 新潟市内の公立中学校に勤めるベテラン教師が実践した社会科歴史分野の授業記録を分析対象として「主体的・対話的で深い学び」の成立条件と関連構造について検討した。やや具体的には、教師の教材開発や授業展開の技術が、いかにして生徒の学習過程における主体性や対話性の発揮、学びの深まりの成立条件となっていたかを構造的に考察した。
ISSN 0917-463X