スガ キョウコ   SUGA KYOKO
  須賀 京子
   所属   朝日大学  保健医療学部看護学科 基礎看護学
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 社会的スキルの変化に基づいたグループ学習の評価-在宅看護における創造的教育の実践から-
執筆形態 共著
掲載誌名 愛知きわみ看護短期大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 5,41-48頁
担当範囲 研究計画、データ収集および分析を担当
著者・共著者 山本美弥,榊原千佐子,石井成郎,須賀京子
概要 社会的スキルを向上させるための授業デザインと教員の関わりを検討することを目的とし、在宅看護学援助方法の授業において実践・分析を行った。その結果①能力差のあるグループ成員からなるグループ編成 ②欠席者のいるグループへの介入 ③意見の対立場面の設定 ④得られた批判を成果に結びつけるられる体験を取り入れることが、社会的スキルの学習を促進する機会となることが示唆された。