アゼチ シンタロウ
AZECHI SHINTARO
畦地 真太郎 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 朝日大学 大学院 経営学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 情報発信者の属性と表現が受け手の判断に及ぼす影響 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 朝日大学経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 29,1-16頁 |
著者・共著者 | 畦地真太郎 |
概要 | 情報湿度モデルに示された「湿った情報」「乾いた情報」が情報の受け手の情報解釈に及ぼす影響を,心理学的実験により検討した.湿った情報の多いメッセージの方が,少ないメッセージよりも信用されるという仮説を立てた.結果として,仮説は採択されなかった.一方で,湿った情報の多いメッセージを,受け手は「湿っている」と感じる傾向が示された. |