サカキバラ チサコ   SAKAKIBARA CHISAKO
  榊原 千佐子
   所属   朝日大学  保健医療学部看護学科 公衆衛生看護学(公衆衛生)
   朝日大学  保健医療学部看護学科 公衆衛生看護学(在宅看護)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 社会的スキルの変化に基づいたグループ学習評価-在宅看護における創造性教育の実践から-
執筆形態 共著
掲載誌名 愛知きわみ看護短期大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 5,41-48頁
担当範囲 データ集計、論文作成
著者・共著者 山本美弥,榊原千佐子,石井成郎,須賀京子
概要 本研究では、社会的スキルを向上させるためにはどのように授業をデザインすることが必要か、教員の関わりはどうあるべきかを検討することを目的とし、在宅看護援助方法Ⅱの講義において実践した自助具製作のグループ学習活動を分析した。その結果、①能力差のあるグループ成員からなるグループ構成、②欠席者のいるグループへの介入、③意見の対立場面の設定、④得られた批判を成果にむず日付けられる体験、これらを取り入れた授業デザインや教員の関わりが、社会的スキルの学習を促進する機会となったことが示唆された。