ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/08 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | テレビ番組の好感度に関するリサーチデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 番組好感度を上げるための主なキーワードとして「新規性、オリジナリティ」、「新鮮さ」、「情動喚起」、「リアリティ」などが浮び上がってきた。いつも新しいと感じる番組、すなわち、構成の変更、コーナーの入れ替え、MCの交代など、マンネリ化させないために常に変化させ、新しい試みを継続的に行うことで、新鮮味を出し続けている番組は好感度が高い。また、「心が温まる」、「ホッとする」、「ゲラゲラ笑える」、「もらい泣きする」など、心の機微に触れる番組、すなわち、喜怒哀楽が感じられる番組は評価が高い。 |