スガ キョウコ   SUGA KYOKO
  須賀 京子
   所属   朝日大学  保健医療学部看護学科 基礎看護学
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1988/08
形態種別 研究論文(その他学術会議資料等)
査読 査読あり
標題 学生の臨床実習における学習効果の検討-アセスメント過程におけるPOS導入の効果-(査読付き)
執筆形態 共著
掲載誌名 第19回日本看護学会(看護教育)収録集
掲載区分国内
巻・号・頁 53-55頁
担当範囲 研究計画,データ収集、データ分析および全体の執筆を担当
著者・共著者 伊藤(須賀)京子,朝日美紀,天野瑞枝,渡辺トシ子
概要 看護学生の臨床実習において、POSの一部を記録として導入し、その学習効果を検討した。第一次アセスメントの過程で患者全体像の関連図を作成させることにより看護問題の抽出を行った。その結果、従来の記録方式に比べ早期に問題点を抽出し、計画立案、実施へと学習を進めることができた。看護過程の初期段階における情報収集やその分析、基礎知識の必要性とその活用方法を学生自身が認識できた。