ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/06 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 家族での外食に関するマーケティングデータ 休日編 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 休日には、家族団らんで外食するというスタイルも定着化し、月に2?3回程度は外食するという家族が多い。なかでも、小学生までの子供がいる家庭では、外食する頻度が高く、一方、中学生以上になると、家族での外食は減る。小学生までは、親の意向によって外食するかしないかが決まるが、中学生以上の子供を持つ家庭では、子供の意向が強まる。外食に出かける店も子供の年齢によって左右される。小学校低学年までは、回転寿司やファミリーレストランが中心で、高学年になると、ラーメン・餃子屋が増えてくる。高校生以上になると、和食屋の利用が多くなる。子供の年齢に応じたメニュー、サービスの対応が必要とされる。 |