ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/09 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 既婚女性の家事の意識と行動に関するマーケティングデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 家事代行サービス、ならびに、ハウスクリーニングサービスの利用率はまだまだ低い。利用上のバリアとなっているのは、「料金の高さ」と「家事に対してお金を支払う意識の低さ」であると考えられる。換気扇、レンジフード、エアコンの掃除については、プロの仕事という意識があるため、2万円程度支払っても利用したいという意向は高いが、自分で出来る範囲の家事代行については、お金をかけてまで利用するという意識は低い。生活レベルの格差が広がる中で、利用層と非利用層は二分されるものの、「家事はファミリーの労働」から外部に切り出されて「お金を払うサービス」という位置付けはより一層明確化されよう。 |