ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/06 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 既婚サラリーマンの値上げ対応に関するマーケティングデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 既婚サラリーマンの昼食事情は、現状では、大きな変動は出ていないものの、今後は外食していた層がコンビニ・弁当屋といった中食に、中食を利用していた層が手作り弁当といった自炊に、それぞれ客層が移動することが予想される。特にコンビニエンスストアや弁当屋は、一回の昼食代が平均800円の外食利用層を価格の面から取り込み、昼食代が平均600円弱でも割高に感じてしまう現在の顧客の「ご飯は家で炊いて持ってくる、お惣菜はコンビニで買う」といった行動変化に対応するなど、価格以外の面から繋ぎ止めることが売上の増加・維持に重要となるだろう。 |