ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/02
形態種別 調査報告書
標題 景気後退に伴う時間消費の変化に関するマーケティングデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 平日帰宅後の自由時間が増えた人が「テレビ」や「インターネット」の時間を増やしている。男性給与所得者では特に40代・50代の自由時間が増えている。この層は、その時間を使って外で楽しむというより、「書店」や「DVD・CDレンタル店」に立ち寄り、「テレビ」「インターネット」「映画DVD」「雑誌・新聞・書籍」といったメディアを利用して、自宅で、おそらく一人で、時間をつぶしていると想像できる。こうした「自宅での時間つぶし」に合った商品・サービス、あるいは、新しい時間のつぶし方を提案する商品・サービスの提供が特に重要となる。