|
ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2009/02 |
| 形態種別 | 調査報告書 |
| 標題 | 景気後退に伴う時間消費の変化に関するマーケティングデータ |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
| 著者・共著者 | 中畑千弘 |
| 概要 | 平日帰宅後の自由時間が増えた人が「テレビ」や「インターネット」の時間を増やしている。男性給与所得者では特に40代・50代の自由時間が増えている。この層は、その時間を使って外で楽しむというより、「書店」や「DVD・CDレンタル店」に立ち寄り、「テレビ」「インターネット」「映画DVD」「雑誌・新聞・書籍」といったメディアを利用して、自宅で、おそらく一人で、時間をつぶしていると想像できる。こうした「自宅での時間つぶし」に合った商品・サービス、あるいは、新しい時間のつぶし方を提案する商品・サービスの提供が特に重要となる。 |