ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/04 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 女性の防犯に対する意識と行動に関するマーケティングデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | リスクに対する対策をとらなければと思いつつ、実際には行えていないという現状があり、それが不満となっている。特にお金を 使う防犯対策では、消費者それぞれライフスタイル・ライフステージに応じて不安に感じていることが異なっており、その違いがマーケティング戦略の切り口になる。特に1人暮らしの女性、子持ちの女性、高齢者の3つは特徴が明らかであり重要である。賃貸住宅においても内装だけでなく、玄関のドアやエントランスに防犯対策を施すことで、物件の付加価値を大きく向上させることが必要となる。防犯意識としては高いが、実際にお金を使って対策をとっているのは一部である。交換や防犯ブザーのような、あまり大きくない初期投資だけで済む対策はとられているが、継続支出を伴うサービスへのニーズは、まだ顕在化していない。 |