アゼチ シンタロウ
AZECHI SHINTARO
畦地 真太郎 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 朝日大学 大学院 経営学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 広告における有名人の専門性と一致性の効果に関する研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 朝日大学経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 24 |
著者・共著者 | 王蕤,畦地真太郎 |
概要 | 本論文は,朝日大学大学院経営学研究科博士前期課程2008年度修士論文「広告における有名人の専門性と一致性の効果に関する研究」(三菱)を編集し,カロ筆・修正を加えた物である。研究指導および全体的な改稿を担当した。有名人広告において,出演している有名人の「専門性」と「一致性」が広告効果に与える影響を論ずるものである.実験計画法に基づいて「専門性」と「一致性」を操作した架空の有名人広告を参加者に評定してもらう内容の質問紙調査を行った。その結果,「専門性」よりも「一致性」の方が強い影響を持つということを見出した。 |