ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/09 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 食料品の通販に関するマーケティングデータ~お取り寄せ編~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「日経消費インサイト」リサーチ・クリップ |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本経済新聞社 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 食料品の通販に関するマーケティングデータ~お取り寄せ編~が日本経済新聞社発刊の「日経消費インサイト18号」リサーチ・クリップに掲載されたもの。食料品通販は、比較的、値段よりも品質を気にする高齢層と評判を気にする若年層と別れており、商品の選び方の年代差が大きいことがうかがえる。商品のどの部分を訴求していくかの違いが「Amazon」や「楽天」といった通販サイトの顧客層の違いとして現れている可能性がある。 |