ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/07 |
形態種別 | 調査報告書 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「ニュース番組に関するマーケティングデータ」 ・平日朝のニュース編 ・平日夕方のニュース編 ・平日夜のニュース編 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 トピックスリサーチ |
概要 | 平日朝のニュース・報道時間帯は、視聴の習慣性が高く、忙しい朝でも「解説」が重視されている点が注目である。また、「現場VTRやロケ映像」よりも「スタジオでのトーク・解説が多い」ことを重視する人も多く、ありのままに伝えるよりも、何が起きているのかをわかりやすく伝える「まとめ」の発想が求められている。夕方のニュース・報道番組はテレビ局の顔となるアナウンサーやローカルタレントが活躍する時間帯である。ニュースというよりは情報バラエティに近い |