ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 朝日大学産業情報研究所叢書13
継承する地域・創造する地域 ―コロナ禍を越えて蘇るその魅力― |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学産業情報研究所 株式会社成文堂 |
担当範囲 | 第4章 ローカル地域における商品開発と 販路開拓 |
著者・共著者 | 戴秋娟(たいしゅうけん) 北京外国語大学歴史学院准教授
神谷真子(かみやまさこ) 朝日大学経営学部教授 米田真理(よねだまり) 朝日大学経営学部教授 櫻木晋一(さくらきしんいち) 朝日大学経営学部教授 中畑千弘(なかはたちひろ) 朝日大学経営学部教授 壁谷順之(かべやのぶゆき) 長崎県立大学地域創造学部教授 村橋剛史(むらはしたけし) 朝日大学経営学部教授 曽我部雄樹(そがべゆうき) 朝日大学経営学部准教授 矢守恭子(やもりきょうこ) 朝日大学経営学部教授 畦地真太郎(あぜちしんたろう) 朝日大学経営学部教授 中垣勝臣(なかがきかつおみ) 朝日大学経営学部准教授 |
概要 | 少子高齢が急速に進行し,今後さらに65 歳以上人口の増加と生産年齢人口の急激な減少が推測される中,若年層を中心に人口の流出が続く地域経済はその多くで縮小傾向が見込まれる。これまで以上に地域を活性化していく
ためには,その地域特有の資源を利用したものづくりやサービス開発による価値創出が必要である。本章では,大都市圏マーケットの消費者,あるいは外国人旅行者に高く評価され,購入してもらえる商品の開発に向けて,地域 が有する優れた地域資源をどう活用し,どのように他地域と差別化して付加価値を高めていくかについて述べていきたい。また,昨今は日本各地で地域の担い手による熱意と創意工夫で魅力的なものづくりや地域づくりが行われ ており,コロナ禍においても戦略変更と行動力で危機を乗り越えてきている。 その中の成功事例をいくつか取り上げ,ローカル地域における商品開発および販路開拓に向けてのヒント,そして地域の持つ強さや将来可能性を示した。 (第4章部分) |