アゼチ シンタロウ
AZECHI SHINTARO
畦地 真太郎 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 朝日大学 大学院 経営学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/04 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | e-learningにおけるデジタル・アウェアネスの効果 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育システム情報学会誌, |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 20(2),227-233頁 |
著者・共著者 | 畦地真太郎,三浦麻子,篠原一光,町田佳世子 |
概要 | アウェアネス提供(組織の他の成員が、今何をしているのかという情報の提供)によって、e-learning(特に遠隔教育)が活性化するか
どうかについて,実証的な研究を行った。教員の所在地(「近い」「遠い」)2✕アウェアネス提供(「ある」「ない」)2要因の実験計画に より,学生のレポート課題の達成度に変化があるかどうかを測定した。教員の社会的存在感を提供することにより,「遠い」教員のアウェアネスが提供されている場合は,「近い」教員のアウェアネスがない場合と,学生の課題達成度は差がないという仮説を立てた。結果は,近接条件においては,アウェアネスがある場合はない場合に対して学生の課題達成度が高く,遠隔条件においてはその差は見られないという傾向が見られた。この結果は,アウェアネス提供が学生の課題達成度に何らかの影響を与えていることを示すが,明白ではない。アウェアネス提供については糸匹続的な研究が必要であるという結論となった。 |