カクタ カズヨ   KAKUTA KAZUYO
  角田 和代
   所属   朝日大学  保健医療学部健康スポーツ科学科 スポーツ教育学
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 体育学習における学習者の動機づけと教師の指導行動に関する基礎的研究(査読付き)
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教科教育学会誌
掲載区分国内
巻・号・頁 32(4)
著者・共著者 簗瀬歩,加藤渡,角田和代,市野聖治
概要 本研究は、学習者の外発的動機づけの内在化と教師の有効な支援に着目し、理論構築、事例検証を行った。学習者の外発的動機づけは、3つの段階に分けて学習者に認知され、より強い自律性の段階ほど学習成果の獲得に貢献する。外発的動機づけの内在化に最も有効な教師の支援行動は、自律性の支援であり、教師による統制は学習者の内在化を抑制することが示唆された。