ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 その他
標題 コラム「想定は実現可能?」
執筆形態 単著
掲載誌名 ビジネス企画学科HP
掲載区分国内
著者・共著者 常川良史
概要 企業が経営を行う上で、消費者の購買行動における心理を読み取り、巧みに行動に誘導する仕組みを解説したもの。現代は、顧客との長期的な関係を築くことが最も大切な課題であり、企業はそのために割安感のある購入プランなどを用意して、長期契約に誘導している。一見して顧客に有利に見える戦略は、実は企業にも都合良く設計されていることを解説している。