ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 その他
標題 コラム「価格のマジック」
執筆形態 単著
掲載誌名 ビジネス企画学科HP
掲載区分国内
著者・共著者 常川良史
概要 行動経済学における「フレーミング効果」を具体的な事例を示しながら解説したもの。例えば、計算上は同じ割引幅であつても、割引率と割引額の表示方法によって、消費者が受ける印象には大差が生じる。また、多くの消費者は商品価値を価格によつて見極めており、その観点からは、売
値がいくらかというより、元値がヤヽくらかということのほうが重視される。これらを「価格のマジック」として解説している。