ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/12
形態種別 その他
標題 コラム「選択する」
執筆形態 単著
掲載誌名 ビジネス企画学科HP
掲載区分国内
著者・共著者 常川良史
概要 消費者の選択行動を、「YES-NO型」「WHICH型」に分類して、各々の特徴を解説したもの。「YES-NO型」1こおいては、消費者がYESを選んだ際の心理上のリスク軽減がポイントとなる。商品利用による好ましい未来場面のイメージ提起が有効である。「WHICH型」では、選択肢が多すぎて選べなくなる事態に対応しなければならない。いずれにしても、明確な価値の明示が久かせないことを解説して
いる。