ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/02
形態種別 機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等
標題 タレントに関する報告書
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 常川良史
概要 若者に関するマーケティング研究の一貫としてドラマで見たいタレントについて、市場調査?分析を行ない、報告書にまとめた。ドラマで見たいタレントは、好感度よりもドラマ出演経験と強く相関する。すなわち、好きであることより、経験が深いほうが、好評を得やすい。また、ターゲットをどの属性に設定するかにより、キャスティングの評価基準も異なる。ドラマの設計は、勘や流行ではなく、論理的に行なうことが大切である。