ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/02
形態種別 機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等
標題 お笑いタレントに関する報告書
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 常川良史
概要 多数の若手お笑いタレントがバラエティ番組に登場し、「お笑い」という強力なコンテンツを形成している。「お笑い」がブームとなる中、個としてのタレントは、視聴者にどのように評価されているかの実態を探った。番組への出演期待度と好感度を評価尺度に設定した。「タレントに関する報告書」と同様に、ここでも、見たいタレントは必ずしも好感度の高いタレントと一致しないことを抽出できた。ブームの中にあっても、論理的思考に基づくキャスティングが、したたかな戦略には欠かせないことを推察できる。