サカキバラ チサコ   SAKAKIBARA CHISAKO
  榊原 千佐子
   所属   朝日大学  保健医療学部看護学科 公衆衛生看護学(公衆衛生)
   朝日大学  保健医療学部看護学科 公衆衛生看護学(在宅看護)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 視聴覚教材を用いたグループ学習効果(第2報)-アメリカにおける近代看護の幕開け-(査読付き)
執筆形態 共著
掲載誌名 愛知県看護教育研究学会誌
掲載区分国内
巻・号・頁 (10),16-22頁
担当範囲 データ集計、論文作成
著者・共著者 白井裕子,田中道子,榊原千佐子
概要 アメリカにおける近代看護の幕開けについて視聴覚教材を用いたグループ学習効果を明らかにすることを目的とした。視聴覚教材を用いたグループ学習効果とプレゼンテーションを併せた学習方法を用いたことにより、単元の学習目的を達成することができた。グループ学習は内容理解を高める一助にはなったが、学生の主体的関わりやメンバー間の相互作用、役割意識の差がグループ学習の満足感に差をもたらした。プレゼンテーションにより他国の歴史や多様な視点を効率よく学習できた。他のグループ学習の活動を知ることで自己のグループ行動を振り返る機会となった。今後は教材の視聴時間、学習環境、グループへの介入方法などを工夫し学生がより主体的に学習に取り組めるようにファシリテーターの役割を明確に示す必要性があった。