トヨダ ヒサキ   TOYOTA HISAKI
  豊田 久亀
   所属   朝日大学  教職課程センター 教育職員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/04
形態種別 学術書
標題 集団思考の授業づくりと発問力
執筆形態 単著
掲載区分国内
総ページ数 285
著者・共著者 豊田 久亀
概要 子どもの目線に沿つた授業は、教材を媒介にして子どもと子どもをつなぐ集団思考の過程として展開される。その際の最大のポイントは教師の発問力であることを豊富な実践記録の分析・整理を通して解明した。また、この種の授業実践は、わが国に於いては既に大正新教育期から出現して
いることを実証的に解明した。授業の中でICTを活用することが子どもの思考活動を促進する事にも触れた。