トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀 所属 朝日大学 教職課程センター 教育職員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/12 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 学習集団の授業づくり |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 不昧堂出版 |
巻・号・頁 | 1306,18-21頁 |
著者・共著者 | 豊田 久亀 |
概要 | ペア学習・グループ学習を授業に導入するのは、授業の中で子ども相互の間に交流を生じさせ、教師に封して反問させ、このようなアクティブな学習活動を介して、一人ひとりの子どもにきちんとした学力を保障していく取り組みである。それは、唯一の「正答」を求めないで、子どものつぶやきを拾う授業であり、三人寄れば文殊の知恵の授業であることを、実践例をあげて具体的に明らかにした。 |