トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀 所属 朝日大学 教職課程センター 教育職員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 高度な実践的指導力 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育学研究 中国四国教育学会編 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (10),63-66頁 |
著者・共著者 | 豊田 久亀 |
概要 | 字級の一人ひとりの子どもに配慮した授業をするには、①目の前に子どもがいない時でも、発問を頭の中に描いてみて、それについての子どもの返答を推測し、子どものあれこれの答えに対して、次にどんな発問をすることができるか、またしなければならないかを考えてみることが必要。②教師が子供のところまで降りて行って、子供をつかむ、そして子どもの地点から彼を認識に結び付ける問いによって動かし、それによって彼の自己活動を覚醒させ、新しい考えや認識を発見し、創り出すように絶えず刺激するという方法をとる必要がある。 |