トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀 所属 朝日大学 教職課程センター 教育職員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/08 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 総合的学習の源流を探る-峰地光重『はらっぱ教室』を手がかりに- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 中部教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (13),13-25頁 |
著者・共著者 | 豊田 久亀 |
概要 | 峰地光重は、若い頃から一貫して、学校教育が教科に力点をおき過ぎて、学習対象としての生の自然と社会を忘却している、と批
判してきた。そして「私達が現実に住まつている町や村における初歩の自然科学、社会科学的調査を、生活学習として実践」してき た。「生活学習」を介して環境から掴み得た色々な認識が、再び環境に能動的に働きかける。つまり、実践、認識、再実践、再認識が 繰り返される。子どもをこのサイクルを動かす主体にする。そのエンジン役が生活綴方であることを明らかにした。 |