トヨダ ヒサキ   TOYOTA HISAKI
  豊田 久亀
   所属   朝日大学  教職課程センター 教育職員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/08
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 総合的学習の源流を探る-峰地光重『はらっぱ教室』を手がかりに-
執筆形態 単著
掲載誌名 中部教育学会紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (13),13-25頁
著者・共著者 豊田 久亀
概要 峰地光重は、若い頃から一貫して、学校教育が教科に力点をおき過ぎて、学習対象としての生の自然と社会を忘却している、と批
判してきた。そして「私達が現実に住まつている町や村における初歩の自然科学、社会科学的調査を、生活学習として実践」してき
た。「生活学習」を介して環境から掴み得た色々な認識が、再び環境に能動的に働きかける。つまり、実践、認識、再実践、再認識が
繰り返される。子どもをこのサイクルを動かす主体にする。そのエンジン役が生活綴方であることを明らかにした。