トヨダ ヒサキ   TOYOTA HISAKI
  豊田 久亀
   所属   朝日大学  教職課程センター 教育職員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/08
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 「生活読方」観再考
執筆形態 単著
掲載誌名 研究紀要 科学的『読み』の授業研究会編
掲載区分国内
巻・号・頁 (15)
著者・共著者 豊田 久亀
概要 子どもの作文・綴り方の苦手意識を克服する方策を、今まで教師は、国語や作文という枠内でだけ考えてきた。しかし、峰地は、文を書く・綴るという仕事は物事を「読む」ことと表裏一体、と考える。つまり、書物を読むことと、物事を読むことを並行して考えると同時に、さらに、読むことと綴ること、話すこと等の表現面をも一連のものとして考える。ものごとを読むとは、物事をよく観察する、そしてそれについて感じ、考え、さらにそれを表現することである、とするのが峰地である。これは、今叫ばれている「生きる力」の養成、「総合的な学習の時間」の充実にとつて、最重要なことであることを明らかにした。