トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀 所属 朝日大学 教職課程センター 教育職員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 学習集団づくりと授業づくり |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育方法学研究ハンドブック |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学文社 |
巻・号・頁 | 338-345頁 |
著者・共著者 | 豊田 久亀 |
概要 | 子ども達が皆で学び合う学習集団の授業を創り出すためには、子ども達が学習の主人公であるという学習規律をつくり、全員がアクセスできる発問づくりをする必要がある。それには、学習指導案の構想の仕方が問題になってくる。具体例として 教師は授業の前に簡単な一枚指導案を書く習慣をつけること、そして教師と子供が協働しながら、共同探求型の授業を創り出していると子供が体感することが必須条件である。そのためにも、教師が行う授業の中での評価活動は、「明日の発達」に対する要求と期待であることを子供が体感する必要がある事等を具体的事例を挙げつつ説明した。 |