トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀 所属 朝日大学 教職課程センター 教育職員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/07 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 東井義雄 子どものつまずきは教師のつまずき 主体的・対話的で深い学びの授業づくり |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 風媒社 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 3-212頁 |
著者・共著者 | 豊田 久亀 |
概要 | 今、「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり改革が話題になっている。だが、「主体的」「対話的」「深い学び」の内実は明確には規定されていない。本書では、戦前からの生活綴方教師東井義雄の授業実践を丁寧に分析することを通して、これら3要素のメカニズムの見える化を試みた。 |
ISBN | 978-4-8331-0963-5 |