トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀 所属 朝日大学 教職課程センター 教育職員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/07 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 「学びあいの授業」実践史―大正・昭和前期の遺産― |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 風媒社 |
総ページ数 | 185 |
概要 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改革のルーツを掘り起こした。膨大な数の授業実践を分析・整理することを介して、子ども同士、教師を含めての「学びあいの授業」「深い学び」の授業は、すでに大正・昭和前期の授業実践の中に観られることを解明した。 |