ヤナセ アユム   YANASE AYUMU
  簗瀬 歩
   所属   朝日大学  保健医療学部健康スポーツ科学科 スポーツ教育学
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/03
形態種別 研究論文 
標題 スポーツクラブ従業員の職務満足が顧客満足に及ぼす影響に関する研究-両者の評価するサービス・クォリティの観点から-
執筆形態 共著
掲載誌名 愛知教育大学研究報告
掲載区分国内
巻・号・頁 19-28頁
担当範囲 考察、文章校正
著者・共著者 市野聖治,清水美恵,簗瀬 歩,渡辺裕子,永田靖章
概要 スポーツクラブにおける従業員の職務満足が従業員と顧客の評価するサービス・クォリティを媒介として顧客満足に及ぼす影響についての分析を試みた。その結果、次のような知見を得た。
①職務満足が高い従業員は、サービス・クォリティ評価が高い。②サービス・クォリティ評価が高い顧客は、満足度が高い。③従業員の評価するサービス・クォリティと顧客の評価するそれとの間には、同調性が見られる。
以上のことから、従業員の職務満足を高める事により、高いクォリティのサービスが提供され、顧客満足が得られることが示唆された。