カメダ ケン   KAMEDA KEN
  亀田 研
   所属   朝日大学  教職課程センター 教育職員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 Keganの構造発達理論の視点を用いたキャリア教育におけるアイデンティティ形成支援の方法の提案
執筆形態 単著
掲載誌名 朝日大学 教職課程センター研究報告
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学教職課程センター
巻・号・頁 (24),23-33頁
総ページ数 11
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 亀田研
原著者 亀田研
概要 Keganの構造発達理論の視点を用いてキャリア教育におけるアイデンティティ形成についての理解を深め、近年のアイデンティティ形成の理論であるアイデンティティホライズン、アイデンティティエージェントの観点からアイデンティティ形成支援についての実践方法を提案した。具体的な方法としては脱同一化を通して自己イメージと自己を切り離し、自己を客観視できるように支援する。また、時間空間の展望を伸ばし、友人からの働きかけを受けやすくする支援について提案した。