アライ カツユキ   ARAI KATSUYUKI
  新井 克之
   所属   朝日大学  留学生別科 日本語研修課程
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 研究論文 
標題 日本語学習が導く〈意図せざる結果〉 -ある中国日本語学習者の「反日」から「親日」への態度変容をめぐって-
執筆形態 単著
掲載誌名 朝日大学留学生別科紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学留学生別科
巻・号・頁 (21),13-22頁
総ページ数 10
概要 本研究では、言語学習行為の〈意図せざる結果〉としてのその学習効果について考察する。ギデンズによれば、ある目的や意図を持った行為主体の「行為の意図せざる結果(unintended consequences of action)」によって社会は再生産し構造化される。本研究では、中国国籍の上級日本語学習者がどのように日本語学習に向き合い、そして、社会形成されていくかに着目する。そのため現在は中国の大学にて日本語教師として勤務する元中国国籍日本語学習者にPAC分析を行った。PAC分析は特に本人ですらあまり意識していなかったような意見を引き出せるといった特徴を持つ。調査の結果、学習者は意図せずとも日本語学習を通して、自らのアイデンティティを再生産しながら変容し、当初は否定的に捉えていた日本語・日本社会について前向きに捉え直していき、そして自らの日本語教師としての人生を築いていくことで、中国社会に関わっていっていたことが分かった。