アライ カツユキ   ARAI KATSUYUKI
  新井 克之
   所属   朝日大学  留学生別科 日本語研修課程
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 日本語教育が導く「幸福感」とライフコースの変容 -グアテマラの学習者を事例として-
執筆形態 単著
掲載誌名 朝日大学留学生別科紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学留学生別科
巻・号・頁 (18),11-25頁
総ページ数 15
概要 日本語によるコミュニケーションの機会がほとんど存在しない環境にある日本語学習者(以下、学習者)にとっての日本語の学習の意味とその効果について、ライフストーリーインタビューによる調査をおこなった。
調査の結果、学習開始以前には、生まれ育った環境に対するある種の〈葛藤〉を持っていた学習者が多いことが明らかになった。彼らは、そのそれぞれの〈葛藤〉を日本語学習によって意図せずとも克服しており、日本語学習者ならではの新たな価値観を日本語や日本文化から体得していること、それが、学習者のライフコースにおいて多様な影響を与えていたことが分かった。
本研究は、従来の筆記試験やOPI試験、またCan-doといった「使うための日本語学習」についての評価とは異なった角度からの学習評価であり、日本語学習の意味を再検討するものである。