ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/04 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | カラオケBOXに関するリサーチデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 若者にとって、カラオケBOXは、好きな曲を歌うだけでなく、人目を気にせず、友達と騒いだり、おしゃべりできる、精神的なストレス発散の場であり、遊びの中で重要な位置付けを占めている。カラオケBOXは、先生のこと、お金のこと、進路のことなど、周りを気にせず、何でも気がねなく話が出来る、「自分たちだけの空間(密室)」といえる。そんな空間の中でも、上手く歌うことで自己満足を満たそうとする欲求と、「他人からどう評価されるか」を気にしながら、グループの盛り上がりを客観的に測定しようとする意識の、2つの姿が見える。 |