ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/04
形態種別 調査報告書
標題 カラオケBOXに関するリサーチデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 若者にとって、カラオケBOXは、好きな曲を歌うだけでなく、人目を気にせず、友達と騒いだり、おしゃべりできる、精神的なストレス発散の場であり、遊びの中で重要な位置付けを占めている。カラオケBOXは、先生のこと、お金のこと、進路のことなど、周りを気にせず、何でも気がねなく話が出来る、「自分たちだけの空間(密室)」といえる。そんな空間の中でも、上手く歌うことで自己満足を満たそうとする欲求と、「他人からどう評価されるか」を気にしながら、グループの盛り上がりを客観的に測定しようとする意識の、2つの姿が見える。