ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/08
形態種別 調査報告書
標題 テレビ番組の好感度に関するリサーチデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 番組好感度を上げるための主なキーワードとして「新規性、オリジナリティ」、「新鮮さ」、「情動喚起」、「リアリティ」などが浮び上がってきた。いつも新しいと感じる番組、すなわち、構成の変更、コーナーの入れ替え、MCの交代など、マンネリ化させないために常に変化させ、新しい試みを継続的に行うことで、新鮮味を出し続けている番組は好感度が高い。また、「心が温まる」、「ホッとする」、「ゲラゲラ笑える」、「もらい泣きする」など、心の機微に触れる番組、すなわち、喜怒哀楽が感じられる番組は評価が高い。