ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/09 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | テレビドラマのヒット要因に関するリサーチデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 携帯電話やパソコンをしながら同時に視聴する「ながら視聴」が日常化する中で、最後の盛り上がる場面まで楽しみを待ちきれず、飽きてしまうことが少なくない。また、ファミコンやゲームで育った世代は、画面展開の早さに慣れ、視覚による刺激をますます好むようになっている。こうした環境下においては、単に、有名大物タレントによる吸引、ストーリーによる情動喚起、高度なリアリティの演出だけでは、もはや視聴者を継続してひきつけることは難しい。どんなに感動するストーリーであっても、間延び感がある、ゆったりとしたドラマは飽きてしまう可能性が高い。必要な要素は、「ハラハラ」、「ドキドキ」、「ワクワク」であり、ドラマを「見続けるかどうか」は、そうした感情を強く刺激できるかどうかにかかっている。 |