ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/09
形態種別 調査報告書
標題 テレビドラマのヒット要因に関するリサーチデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 携帯電話やパソコンをしながら同時に視聴する「ながら視聴」が日常化する中で、最後の盛り上がる場面まで楽しみを待ちきれず、飽きてしまうことが少なくない。また、ファミコンやゲームで育った世代は、画面展開の早さに慣れ、視覚による刺激をますます好むようになっている。こうした環境下においては、単に、有名大物タレントによる吸引、ストーリーによる情動喚起、高度なリアリティの演出だけでは、もはや視聴者を継続してひきつけることは難しい。どんなに感動するストーリーであっても、間延び感がある、ゆったりとしたドラマは飽きてしまう可能性が高い。必要な要素は、「ハラハラ」、「ドキドキ」、「ワクワク」であり、ドラマを「見続けるかどうか」は、そうした感情を強く刺激できるかどうかにかかっている。