ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/11 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | ネットショッピングでの衝動買いに関するリサーチデータ①~③ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | ネットショッピングで“目的以外のものも、つい買わせる”ことに焦点を当てたショップ運営は、売上増加につながる有力な戦略となる。「何かおもしろいものはないか」と常に探しているユーザーの“宝捜し気分”を損ねることなく、「見ていてワクワクする」「見ていて楽しい」「いろんなものがある」など、適度な興奮をあおることができるかどうかである。残り少ない在庫数表示など、リアルタイム感と希少性の演出は重要。取扱い商品はさまざま取り混ぜ、こまめなレイアウトの変更による「見るたび違う」、「見るたび新しい」と感じさせることがより効果的である。 |