ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/11
形態種別 調査報告書
標題 ネットショッピングでの衝動買いに関するリサーチデータ①~③
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 ネットショッピングで“目的以外のものも、つい買わせる”ことに焦点を当てたショップ運営は、売上増加につながる有力な戦略となる。「何かおもしろいものはないか」と常に探しているユーザーの“宝捜し気分”を損ねることなく、「見ていてワクワクする」「見ていて楽しい」「いろんなものがある」など、適度な興奮をあおることができるかどうかである。残り少ない在庫数表示など、リアルタイム感と希少性の演出は重要。取扱い商品はさまざま取り混ぜ、こまめなレイアウトの変更による「見るたび違う」、「見るたび新しい」と感じさせることがより効果的である。