ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/06
形態種別 調査報告書
標題 既婚サラリーマンの値上げ対応に関するマーケティングデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 既婚サラリーマンの昼食事情は、現状では、大きな変動は出ていないものの、今後は外食していた層がコンビニ・弁当屋といった中食に、中食を利用していた層が手作り弁当といった自炊に、それぞれ客層が移動することが予想される。特にコンビニエンスストアや弁当屋は、一回の昼食代が平均800円の外食利用層を価格の面から取り込み、昼食代が平均600円弱でも割高に感じてしまう現在の顧客の「ご飯は家で炊いて持ってくる、お惣菜はコンビニで買う」といった行動変化に対応するなど、価格以外の面から繋ぎ止めることが売上の増加・維持に重要となるだろう。