ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/09
形態種別 調査報告書
標題 30、40代主婦の食料品等の値上げ対応に関するマーケティングデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 家計消費の切り詰め策として、多くの主婦が外食を控え、内食に移行する傾向は顕著である。そうした中で、「チラシをくまなくチェック」、「業務用スーパーの特売を狙う」、「まとめ買いして冷凍保存」、「割高なパン食をごはん食に変更」、「昼は外食せずにお弁当」といったように、買い物行動、生活行動にも変化が生じている。こうした主婦の生活防衛は、消費低迷に一層拍車をかけ、例えば、デパート、ファミリーレストランの売上減となって現れている。年収が変わらなくても、生活費、税金、社会保険料などの支出増によって、生活レベルは、従来の七掛け水準を余儀なくされるため、消費の削減対象となった事業を営む企業においては、厳しい状況がしばらく続く。