ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/09 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 30、40代主婦の食料品等の値上げ対応に関するマーケティングデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 家計消費の切り詰め策として、多くの主婦が外食を控え、内食に移行する傾向は顕著である。そうした中で、「チラシをくまなくチェック」、「業務用スーパーの特売を狙う」、「まとめ買いして冷凍保存」、「割高なパン食をごはん食に変更」、「昼は外食せずにお弁当」といったように、買い物行動、生活行動にも変化が生じている。こうした主婦の生活防衛は、消費低迷に一層拍車をかけ、例えば、デパート、ファミリーレストランの売上減となって現れている。年収が変わらなくても、生活費、税金、社会保険料などの支出増によって、生活レベルは、従来の七掛け水準を余儀なくされるため、消費の削減対象となった事業を営む企業においては、厳しい状況がしばらく続く。 |