ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/04
形態種別 調査報告書
標題 女性の防犯に対する意識と行動に関するマーケティングデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 リスクに対する対策をとらなければと思いつつ、実際には行えていないという現状があり、それが不満となっている。特にお金を
使う防犯対策では、消費者それぞれライフスタイル・ライフステージに応じて不安に感じていることが異なっており、その違いがマーケティング戦略の切り口になる。特に1人暮らしの女性、子持ちの女性、高齢者の3つは特徴が明らかであり重要である。賃貸住宅においても内装だけでなく、玄関のドアやエントランスに防犯対策を施すことで、物件の付加価値を大きく向上させることが必要となる。防犯意識としては高いが、実際にお金を使って対策をとっているのは一部である。交換や防犯ブザーのような、あまり大きくない初期投資だけで済む対策はとられているが、継続支出を伴うサービスへのニーズは、まだ顕在化していない。