ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/05 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 新聞の折込チラシの閲覧と消費行動に関するマーケティングデータ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 |
著者・共著者 | 中畑千弘 |
概要 | 年代によって閲覧する折込チラシのジャンルは多少異なるが、主婦層を中心として「食料品」、「生活雑貨、日用品」の購入に折込チラシの影響が極めて大きい。景気後退局面において低価格(激安)へのリアクションが大きいこともあるが、折込チラシは「普段行かない店舗」へも顧客を誘導する強いパワーを持っている。また、スーパー、ドラッグストア以外でも、顧客の来店促進、クーポン利用、商品購入、商品注文など、直接販売に結びつく確率も高い。広告宣伝効果をより厳しく問う時代となった今、折込チラシが、主婦層の購買行動を喚起する効果的媒体であり、コストパフォーマンスを確認できる広告として改めて認識されよう。いかに注目されるかという点では、キャッチコピーも目をひくポイントである。「50%OFF」、「5割引」より「半額」、「期間限定」や「本日限り」など、消費者心理を巧みに利用することも必要である。 |