ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/05
形態種別 調査報告書
標題 新聞の折込チラシの閲覧と消費行動に関するマーケティングデータ
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 朝日大学マーケティング研究所
著者・共著者 中畑千弘
概要 年代によって閲覧する折込チラシのジャンルは多少異なるが、主婦層を中心として「食料品」、「生活雑貨、日用品」の購入に折込チラシの影響が極めて大きい。景気後退局面において低価格(激安)へのリアクションが大きいこともあるが、折込チラシは「普段行かない店舗」へも顧客を誘導する強いパワーを持っている。また、スーパー、ドラッグストア以外でも、顧客の来店促進、クーポン利用、商品購入、商品注文など、直接販売に結びつく確率も高い。広告宣伝効果をより厳しく問う時代となった今、折込チラシが、主婦層の購買行動を喚起する効果的媒体であり、コストパフォーマンスを確認できる広告として改めて認識されよう。いかに注目されるかという点では、キャッチコピーも目をひくポイントである。「50%OFF」、「5割引」より「半額」、「期間限定」や「本日限り」など、消費者心理を巧みに利用することも必要である。