ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/09
形態種別 調査報告書
標題 テレビのネット配信に関するマーケティングデータ
~TVerとリアルタイム配信編~
執筆形態 単著
掲載区分国内
著者・共著者 中畑千弘
概要 TVer は4月から19時台~22時台の民放番組のリアルタイム配信を行っているが、リアルタイム配信に対する利用意向は見逃し視聴と比べると高くない。また、 TVer で高速(倍速)視聴ができることもほとんど知られていない。「民放公式テレビ配信サービス」と銘打っているが、利用者は逆に「テレビ番組のように見られる」(CMあり、等速再生)サービスであると捉えているかもしれない。テレビ番組であることを遡及すること自体が、サービス普及の阻害要因になっている可能性がある。TVer で配信されているNHKの番組や地方のご当地番組は、認知度も利用意向も高くなく、民放キー局以外のコンテンツの存在が伝わっていない。クチコミにより、ニッチなものも急速に広まるのがインターネットのメリットであるが、そのメリットを活かせていない。「テレビ番組を配信する」というブランド価値をユーザーに伝えるためにも、そのきっかけとなるローカル番組等の発掘・配信が求められる。