ヤマダ ユウジ
YAMADA YUJI
山田 雄治 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2018/08/18 |
発表テーマ | 協働学習における評価基準の組織的知識創造論からの一考察 |
会議名 | 日本商業教育学会第29回全国大会 |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 山田 雄治 |
概要 | 生徒の主体的・対話的で深い学びには、生徒が互いに顔を突き合わせ、直接的な対話が欠かせないことに着目。生徒の主体的・対話的で深い学びには、暗黙知の存在が大きく関わっている仮説から、野中氏のSECIモデルをベースに、「共同化」(Socialization)、「表出化」(Externalization)、「内面化」(Internalization)という4つの変換プロセスに沿って、ルーブリック評価表を作成し、生徒の協働学習における評価方法について研究を進めた。 |