|
ヤナセ アユム
YANASE AYUMU
簗瀬 歩 所属 朝日大学 保健医療学部健康スポーツ科学科 スポーツ教育学 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 1993/11 |
| 発表テーマ | 商業スポーツクラブにおける顧客満足の測定に関する研究 |
| 会議名 | 日本体育学会第44回大会 |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 大阪国際交流センター |
| 発表者・共同発表者 | 中路恭平,簗瀬 歩 |
| 概要 | 商業スポーツクラブにおける顧客満足は会員継続意識に影響を与える、また、同様に口コミにも影響を与える、さらに、顧客の満足度は期待とのズレよりもパフォーマンスの認知によって説明できることを仮説とし、調査データの分析を通してその実証を試みた。その結果、全体の満足や価格の満足は会員継続を促すこと、全体の満足が他者への推薦や不満吐露を左右すること、さらに、顧客満足はパフォーマンスの認知によって最もよく説明できることが明らかになった。 |