トモフジ タカアキ
TOMOFUJI TAKAAKI
友藤 孝明 所属 朝日大学 歯学部 口腔感染医療学講座 社会口腔保健学 朝日大学 大学院 歯学研究科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2018/07/27 |
発表テーマ | スパイラル教科「地域社会と歯科医療」-1年次のカリキュラムと成績分析- |
会議名 | 第37回日本歯科医学教育学会総会および学術大会 |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 友藤孝明 |
概要 | 本校では、1年次の学生を対象に、地域社会と歯科医療とのつながりを学生同士で考えさせるチーム基盤型の教育を行っている。本研究では、カリキュラムにおける予習の重要性を、予習知識を確認するための多肢選択型の個人テスト(IRAT)と実習報告書に対する指導教員(ファシリテーター)の客観的評価を用いた成績の分析を通して検討した。その結果、事前学習は教育履修後のより良い学習報告書の作成向上に貢献し、教育効果に資することが推察された。 |