アゼチ シンタロウ
AZECHI SHINTARO
畦地 真太郎 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 朝日大学 大学院 経営学研究科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2013/09 |
発表テーマ | 情報発信者の属性と表現が受け手の判断に及ぼす影響 |
会議名 | 朝日大学経営学会2014年度研究発表会(ポスターセッション) |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 畦地真太郎 |
概要 | 日本社会心理学会2014年度大会発表の再掲である.情報湿度モデルに示された「湿った情報」「乾いた情報」が情報の受け手の情報解釈に及ぼす影響を,心理学的実験により検討した.湿った情報の多いメッセージの方が,少ないメッセージよりも信用されるという仮説を立てた.結果として,仮説は採択されなかった.一方で,湿った情報の多いメッセージを,受け手は「湿っている」と感じる傾向が示された. |